初日に負傷

 本日より連休も後半戦に入って行く訳ですが、私は連休中は🎾テニスをする事にしていました。4日間全ての日でテニスをする予定でしたが、本日(初日)のオープニング一時間で結構強めの「肉離れ」を起こしてしまい。結局初日から戦線離脱と言う事になってしまいました。本日はテニスコートまで張り切って自転車で行ったのですが、こんな事となってしまったのですが有難い事に私を自転車ごと帰宅させてくれる方がいらっしゃいましたので、ここは言葉に甘えて送っていただきました。(PS 有難い事です。後で何かお礼しなくてはいけませんね^^。)

 さて、そうして自宅に帰った私ですが、自分で治療を行う事となる訳ですが、まじめな話今回はかなり酷いです。今までも何度となく肉離れは起こしている私ですが、今回は「ふくらはぎ」を蹴り飛ばされた感じがしました。アキレス腱を切った時感じるあれです。受傷当時脳裏に「これはまずい!」と言う思いがありましたが。痛むのはアキレス腱ではなく本体の「下腿三頭筋」の方だったので、「これは肉離れで済んだ!」と思いました。

 しかし、自宅の治療用ベッドで患部をチェックしてみますと、腓腹筋内側頭縦方向に二か所のかなり厳しい「肉離れ」を確認。これで私の連休は終わったと自覚しました。(無念ではありますが…。)

 連休は棒に振る事となってしまいましたが、今月11日(土)の復帰に向け固定+リハビリテーションの生活が始まりました。これだけの「肉離れ」ですから、11日に復帰出来れば実質的に私の勝利と言えるかな?どうでしょう(笑)。

PS スポーツをしていますと、どうしても怪我は付き物です。特に「肉離れ」はちょっとしたことでも簡単に起きます。湿布を貼るだけの人もいますが、しっかりと固定する事をお勧めします。私もしっかりと固定を行っています。しっかりと固定をしていますと、多少動いても治りが悪いと言う事もありません。