「腰痛」は治らないと思っている皆様へ

 今朝は体が馴染んで来たせいか、少し涼しく感じました。 昨日ともそんなに変わらないものと思いますが、少しだけ過ごし良く感じましたね。これから増々暑くなるとは思いますが何とか頑張って行きたいものです。

 腰の痛みが悩みで来院される患者さんも多いものです。昨日も「腰を診て貰いたい。」と言われる患者さんが来院されました。腰の痛みは一概に「腰痛」と一言で済まされてしまう事が多いものですが、症状は一人ひとり千差万別です。症例の数も多く人により程度もかなり違い、誰が何と言おうと一筋縄ではいかぬ部位ではあります。

 ただ、「腰痛」と言いますと、「治らない!」と言ったイメージがありますが、そんな事はありません。正確な診断を受け、的確な施術の出来る先生の手腕があれば、意外と、しかも短期間で良くなるものです。確かにかなり経験を積み、かなり優秀な先生について薫陶を受けないとしっかりと治す事は難しいかな?

 昔は「腰痛」と言いますと、必ず「ヘルニアですね。」と言われた時代が長かったものですから、「どうせ治らないだろう。」と言って構えている方が多いのは感じますけどね。でも今なら、手術をしなくてもヘルニアは治ります。正確に言いますと、完全に治ると言うよりもヘルニア由来の痛みから解放されると言った方が正しいかな?でも、ヘルニア由来の症状が全くなくなったのなら「治った!」と言っても問題ないのではないでしょうか。

 「ヘルニア」以外でも「脊柱管狭窄症」など、難しい腰部の症状(痛み)は多いものですが、しっかりとその症例に寄り添い、的確に施術を行えば、意外と短期間で症状は良くなっていくものです。