「股関節」の痛み

 どこの家にも☔雨が降っている今朝はそんな感じでした。🌀台風一号が温帯低気圧に変わり、まるで梅雨の時期の様な宇都宮ですが、これで梅雨に入るのかな? 時期的にも明日から6月ですからね。

 本日、朝一番で来院された患者さんは同級生の方だったんですが、股関節の痛みを訴えての来院でした。定年で故郷宇都宮に帰ってきたのですが、かなり前から現地の整形外科や接骨院に掛かっていたとの事ですが一向に良くならない為ここに来てみたとの事でした。

 今、この方のように「股関節」の痛みを訴えて来院される患者さん多いです。レントゲンやMRIを撮って貰って「変形しています。」と言われてしまうと普通の方は諦めてしまうものですが、実はこの変形と「股関節」の痛みとはあまり関連がありません。と言っても信用してくれる方は少ないものと思いますが、実はこれは「股関節」だけではなく「腰部」や「膝関節」でも同様な事が言えます。映像によります診断は、あくまでも「参考」であり全てではない事は以前より明らかな事なんですが、何時になっても映像中心の診断は続いていますけどね。

 少なくとも私たち中山接骨院スタッフが取り扱ている「股関節」の痛みは、あまり関節の変形とは関係がないものが多いです。ですから、私どもの院でも取り扱う事が出来、痛みを取る事が出来ます。実は関節の変形による「股関節」の痛みは、かなり重篤なものです。多分 歩くどころか立ち上がる事も難しいはずです。もしあなたが痛くとも動く事が出来るのであれば、その痛みは基本的に筋肉性のものと思われます。

 本日の私の同級生も帰りには痛みも軽くなり動けるようになりました。長い事痛い思いをしていても何回かの施術で回復してしまうのが「股関節」の痛みです。基本的には筋肉性のものとなります。

PS 中学生や高校生の野球関係のお子さんも「股関節」の痛みでの来院も多いですよ。大抵は整形外科で長い事診て貰っていて良くならない為、来院されるお子さんが多いです。大抵数回で回復され復帰されます。