親指 人差し指の痺れ

 今週も既に週末 大空は梅雨を忘れてしまったかのようなかなり良いお天気ですが確かに蒸し暑いかな^^?私どもの院に来院される患者さん方も、「最近怠くてね…。」と言われる患者さんが多いですが皆様は如何お過ごしでしょう

 女性の方に多い症例としまして、タイトル通りの「親指&人差し指の痺れ」と言うものがあります。本当は中指まで入る事も多いので本当は3本と言う事になります。指の痺れも「腹側」と「背側」に別れており、指の痺れは診察が非常に複雑なものとなっております。今回私が書いているこのブログは、この3本の指の「腹側」の痺れについて書いています。

 この上記の症状を呈する方はかなり多くいらっしゃいます。この症状は「手根管症候群」(しゅこんかんしょうこうぐん)と何やら大変な名前がついています。「手根管」とは、手首にある神経を束ねるゴムの様なものなのですが、これが炎症を起こす事により発症します。これも、かなり治りにくい「症例」の一つです。

 今は便利な時代ですのでネットで「手根管症候群」を検索しますと、あまり良い事は書いてありません。「手根管症候群」も一種の「神経痛」のようなものなので、少し特殊な機器を用いないと治しきれないと思います。私どもの院ではこの機器をベッドごとに揃え、スタッフも「神経痛」の特別なレクチャーを受け、「神経痛」を熟知しておりますので、何回かの施術で回復されると思います。

 「指の痺れや、神経痛は治らない。」と言われる方、かなり多くいらっしゃいますが、それは誤りです。