私の住んでおります栃木県と言いますか宇都宮市は、かなり優秀な学生アスリートを輩出させる事の出来るエリアであると認識しております。特に中学生に特筆した人材が競技に限らず多いような感じがします。その中でも⚾野球や⚽サッカーは県内の高校ではそのお子さんやご両親の希望するレベルの学校が無い為、他の県や都の高校に進学されてしまうケースが非常に多くなっています。大学までその競技をやるかやらないかは分かりませんが、そのようにして人材は流れて行ってしまいます。
私ども中山接骨院スタッフは、毎年のそのようなハイレベルなお子さんを診る事が多くなっています。特に県内の中学硬式⚾野球のレベルは非常に高く、全国大会でも優勝を狙えるほどです。「お陰様で神奈川の○○高校に決まりました。」とか、「東京の◎京高校に決まりました。」と聞けば私ども中山接骨院スタッフも嬉しい訳ではありますが、「これでこのお子さんも栃木には戻ってこないのかぁ。」と、一抹の寂しさも感じる事となります。本人も親御さんも喜んででの門出ですので、それは仕方のない事と自分に言い聞かせて来たのですが、ここ数年そんなお子さん方が何年かぶりに地元就職で私どもの院に来てくれるようになっています。
高校から栃木を出た方は7年ぶりと言う事になりますね。「相変わらず⚾野球はやっていますが、高校や大学では指定された、院に行かなくてはならず、こちらには来られませんでした。これからは、ここが一番いいんでまた来させていただきます。」と、嬉しい言葉と共に来院される訳です。⚾野球だけに限らず、水泳や陸上、卓球🎾テニスのお子さんもUターンと言うのでしょうか?多く再来院されていますね。
大抵の方は学生時代が終わると競技も終了してしまう方が多いものですが、競技を継続しながら社会人をやって行くと言った姿勢は非常に良いものですよね^^! そして、忘れないで再び私どもの所に来てくれるというのも実に嬉しいものです。また頑張ろうと言う気持ちにさせてくれます。