「長母指屈筋炎」

 今日は月曜日基本的に新患さんが一番来てくれる日です。ただ、本日は患者さんは少なくなかったものの新規の患者さんは少なく、いつもの月曜日とは少し異なるものでした。

 その中でも現行 気になる症例があります。それは「長母指屈筋炎」手の指にもあるそうですが、私どもの所に来てくれるのは足の指の方です。足の裏が痛くなる症例です。多くの患者さんは他の院で「足底筋膜炎」と言った傷病名で通っている事が多く、なかなか治らないため私どもの院に来てくれるのですが、この「足底筋膜炎」と「長母指屈筋炎」はお察しの通り非常によく似ています。お互いに原因となる本体はふくらはぎにある筋肉または神経であったり、実際に痛みの出る部位は足の裏であったりすることは、しっかりと触診をすることで何とか確認を取る事が可能ですがそれはかなりベテランと言いますか、かなりそれに特化した施術が出来る先生にしか分からない事と思われます。

 実際の所、「足底筋膜炎」を確実に治す事の出来る先生もそれ程多くはありませんが(治せる機器をお持ちでない先生が多い為)、「長母指屈筋炎」は更に難しいものと思われます。基本的には一般的な「低周波治療器」や「湿布」「マッサージ」などでは良くなることはありません。仮に良くなったとしても一時的なものです。専用の治療器を持った院での施術をお勧めします。