秋っぽくなりました

 今年は夏が厳しかったせいか、今頃になって朝顔や紫蘇、バジルなど我が家の夏の植物が元気になっています。今まで無かったような鉢植えの植物の生態です。私どもも辛かったですが、植物も辛かったのかな?でも、元気になって良かったです。頑張って欲しいものです。特にバジルは今になって葉っぱが大きくなってきました!

 植物にも人間にとっても、やっと涼しい季節になって来ました(多分)。 夏のピークはいくらエアコンをフル稼働させても汗が止まらず、仕事も好きとは言え結構辛い時もありました。しかし、今日は朝から全くエアコンを掛けないで済む一日となり、仕事にも一層熱が入り気持ちも高揚しました。

 このところ、夏の酷暑が収まったせいか、少しづつ患者さんが戻ってこられた感じがします。暑い時期は、野球やサッカー系の患者さんが多かったですが、最近は腰や膝の慢性疾患の患者さんが増えて来ています。高校野球も秋季県大会も終わり、残念ながら敗れてしまったチームは来年の春まで約半年間公式戦から離れる事になりますが、それでも練習試合等はありますので、しばらくの間はメンテナンスは必要になると思います。

 秋季関東大会の進まれた3チームは、春の選抜の切符を何としても手に入れていただきたいと思います。私どもの院の関連のお子さんも何人かいらっしゃいますので、私ども中山接骨院スタッフも非常に期待しています。頑張っていただきたいものです^^。