今日は野球のお子さんが多かったです

昨日の日曜日は久しぶりに家内とドライブに行ってきました。ドライブと言ってもそれ程遠くない
塩谷町の道の駅に久しぶりに行ってきました。梅雨のさなかとは言え昨日は日差しがありかなな
かに暑い一日だったと思います。最初は窓を開けて走っていたのですが、途中から我慢出来なく
なりエアコンにチェンジ、それでも日差しがきつかったかな?

今日は月曜日だったので、野球系のお子さん方が多かったですね。最近の中学硬式野球は
ますます過酷となり、今日来たお子さんの中には「昨日は一日で3試合消化した。」なんて信じ
られない(ありえない)事を言っているお子さんもいましたね。

一般的な中学校の部活動はかなり緩くなったような感じがしています。以前の部活動と言う
よりも「嗜み」としてやっているような意味合いが大きくなった感じがします。クラブチームと一般的
な部活動ではやっている内容や時間でもかなりの差が出てしまい、本気でやるならクラブチーム
一択となってしまいました。高校野球でも活躍しているお子さんはクラブチーム出身のお子さんが
圧倒的です。

高校でも野球をやりたければ中学校ではクラブチーム選択しなければならない感じが強くなっ
てしまったようです。これも時代と言う事なのでしょうか?