「肉離れ」からの復帰

 3日にテニスでかなり酷い「肉離れ」を起こしてしまった私ですが、11日と12日に何キロかジョギングをしながらリハビリと言いますか、メンテナンスと言いますか行いましたが、多少の強張りはあるもののこれなら何とか動けるレベルに到達したような感じになりました。今度の週末は何とか🎾テニス出来そうです。お騒がせしました。

 当日受傷後自宅で、ふくらはぎの内側部に2か所の大きな受傷部位を認めた私ですが、3日後にその2か所が落ち着いて来た際、近くに3か所目の「肉離れ」を見つけました。幸いこれは小さなものでしたので、それ程は問題ないものだったのですが、基本的に同一部位で「3か所」の断裂と言うのは、私が診た患者さんを含めて私で3例目だと思います。一人は野球のお子さん、そしてもう一人は交通事故だったと思います。

 私の今回の「肉離れ」は確かに後ろから蹴られたような感覚でしたので、かなり酷いと言う事は受傷直後から分かってはいましたが、まさかここまで酷かったとは….。ふくらはぎの「肉離れ」の最たるものは「アキレス腱断裂」です。「アキレス腱断裂」がレベル10としますと、今回の私のけがの程度はレベル8~9と言ったところで、「アキレス腱断裂」と比べても、ほぼ同等と言った感じのものでした。でも、お陰様で完全回復して良かったです。週末からは🎾テニスが出来ると思います。