「休日格差」

 今日から三日間は連休の狭間です。昔と違いこの三日間も有給休暇を取って10連休とされる恵まれている方も少なくないと思われます。ですが、私どもの院は通常診療を行っております。今はお勤めの方々は優遇措置がありますし、法的にもしっかり守られていますので私の様な自営業は流行らないのでしょうね^^。

 人を羨んでいても物事は前に進みませんので、わが道を行かなければならないのですがやっぱり羨ましいですね!

 新人(見習い)の時から休みには縁のない生活をしておりましたので、休みが無くとも仕方のない事と思っていたのですが、それはそれ「寄る年波」昔から比べるとやっぱり体力は落ちたかな?近所の友人に「僕の会社は年間120日休みがあるよ。」と言われると、少しばかりではなく、かなりの格差を感じます。今の日本には年収の格差があると言われますが、「休日格差」はそれ以上に激しく存在するものなのかも知れません。

PS 私は今までボーナスと有給休暇は一度もありませんでした。特にボーナスの時期になるとメディアでも今年のボーナスは何か月分などとやっていると「いいなぁ~。」と思いますね。有給休暇も労働者の当然の権利と頭の中では理解しているのですが、私は完全歩合制の自営業者なので、辞めて何処かに勤めないと無理ですものね^^。