私どもの「診断法」「治療法」

 私ども中山接骨院スタッフが行っている施術方法は他の院のものとは明らかに異なっているものです。通常一般的な院では、「腰が痛いです。」と言われれば腰に電気を掛けたり、その部分や近辺をマッサージしてくれる事が普通の施術(治療)だと思います。腰だけではなく「膝」や「頸部」(くび)なんかも同じような感じなのではないでしょうか?

 最近では直接来院される患者さんも増えてきた当院ですが、以前は何件も接骨院や整形外科を回って結果が出ないので、誰かの紹介により私どもの院に来てるれる患者さんが多かったですね。私どもの施術は非常にオリジナリティが高いものです。例えば、腰の施術にしても、上記の様な電気を掛けてマッサージを行うと言った事は行いません。

 偏に「腰痛」と言っても一人一人症例(傷病名)は異なって来ます。そして、同じ傷病名だとしても、人によって症状の出方や場所もかなり異なって来ます。同じ傷病だとしても個人個人によっては全く異なった出方をする患者さんも非常に多くいらっしゃいますので、一度の診察で結論を導き出す事は難しいと言うより非常に危険な行為と言えると思います。

 始めて診察する患者さんに対しておおよその事は言えますが、何回か施術をさせて貰っているうちに、実は違っていたとか、複数の症例を併発していたと言う事は珍しい事ではなく、どちらかというと日常の光景です。ですから、私ども中山接骨院スタッフは初診の際「これは多分○○と言った症例と思われます。基本的にはそのような方向で治療を行って行きますが、そうではなかった場合や、違う症例が見つかった場合には患者さんには逐次報告して行きますのでどうぞよろしくお願いします。」と言った感じになると思われます。

 本当に初見だけで全てが分かる訳ではありませんので、その辺は慎重に進めさせていただいております。何回か施術をさせていただいて、これで間違いないとなれば施術は加速していきます。本当に悪い部分は患者さんにより全くと言っていいほど異なりますが、この部分を突き詰めて行きますのが中山流と言いますか、他の院との私ども中山接骨院スタッフの施術の決定的に異なる点です。この辺は、他の院とは全く異なると思いますので、リピーターとして何度も来院される方はこの辺をしっかり理解してくれているものと思われます。

PS これは当院における診断方法の一例ですが、施術方法も特徴的で基本的には「マイクロカレント」(微弱電流治療器)により施術を行っております。この機器は非常に大きな効果を期待できる反面、使用法が難しくかなりの熟練期間を要します。同じ機器でも違う先生の施術では全く効果の出ないと言った場合も多くあり、使い手を選ぶなかなかに治療家泣かせの機器ではあります。しかし、使うべき人が使うと、その効果は抜群ですので、私どもには手放せない機器となっています。