既に秋を目指す

 お子さん方の夏休みも間もなく終わる事と思います。私には夏休みの様な長期の休みはありませんが、何となく気持ちの上では昨日から夏が終わって新しい季節に入って行った感じがしています。昨日は月曜日でしたからよりそんな感じがしたものと思われます。とは言え、まだまだ暑い事には違いないんですけどね。

 高校野球も交流戦(新人戦)が始まり、何処のチームも真っ新な体制で秋の大会を目指す事になる訳です。夏の甲子園が終わると高校野球も暫しの休息となるとお考えの方も多いものと思われますが、高校⚾野球に休息は許されません。夏に敗れたチームはその瞬間から捲土重来を期して秋を目指すわけです。

 そんな訳で私の院にもそんな患者さんがお見えになっています。昨日も今日も何人か来ていますね。私のようにメンテナンスや治療と言った形で高校野球だけではなく、学生スポーツに関われる事は私にとって大きな喜びであります。

 元々このジャンルの仕事を志したのは、スポーツトレーナーになりたいとの事からでした。スポーツに関わる仕事と言う意味では今の仕事も、スポーツトレーナーもそれほど違いはありません。決定的に違うのは今 私の持っています国家資格であるところの「柔道整復師」と言う資格は、独立開業権があると言う事です。スポーツトレーナーは魅力的でしたが、自分の院を持てるという希望を断つことは出来ず、こうやって自分の院を維持している訳です。

 主に野球系のお子さんが多いのですが、話を訊いて遠方より来院される小中高生も多いいらっしゃいます。また新チームとなり新しい戦力のお子さんの為にも、期待を裏切らない施術をこれからも続けて行く所存です。