女性に多い「腱鞘炎」

女性に多いトラブルと言うものは意外と多いものですが、その中の一つに「腱鞘炎」が挙げられます。特に子育て中の方に顕著です。これは私ども中山接骨院のデータでもありますが、「腱鞘炎」が女性に多い事は周囲の事実でして、パソコンなしに仕事の出来ない現代においても、パソコン由来の「腱鞘炎」も多く見られますが、多くは女性です。

 女性が「腱鞘炎」になる事につきましては、女性の方が男性より筋力に劣る事から来ると言う事が一般的に言われています。どうしても、パワーと言う点では男女差は埋めがたく、女性の方が同じ仕事では疲弊するのが早い事は致し方のない事ではあります。

 「腱鞘炎」も治りにくい症例の一つですが、治らないと言う事もありません。「何処に行っても良くならなかったんですよ。でもここで良くなって。」と言って貰えるとやっぱり嬉しいものです。確かに一般的な低周波(電気)とマッサージの治療ではなかなか良くなる事は無いと思います。(もし良くなったとしたら、かなり運がよかったと言う事と思います。)でも、良くなるケースが多いのは他の院と治療方法が違うからです。初めて来院される方は、少し驚かれるかもしれませんが、多分今まで経験のない治療法だと思います。

 接骨院整骨院ですと、「腱鞘炎」では健康保険は使えません、自由診療となります。少し金額は上がってしまいますが、自由診療で治療を行いますと健康保険では使えない機器を用いたり、テクニックを使ったりすることが可能になります。健康保険内の治療はあくまでも「ほどほど」の治療ですので、納得がいかない患者さんも多いのが実情です。健康保険にはどいうしても限界がありますので、納得がいかない場合は自由診療を選択した方が良いと思います。

 PS 健康保険がお店の定食としますと、自由診療は割烹料理と言った程度のはっきりとした差があります。