今日見えた「肉離れ」の患者さん

 今夜遅くから❅雪が降るのではないかの予想に一喜一憂する私ですが、本当に明日はどうなるのでしょうか?

 本日は土曜日ですので午前中のみの診察でしたが、それでも興味深い患者さんがお見えになりました。「三日前から膝が痛むんですが診ていただけませんか?」と言う事なのですが、「軽いジョギングをしていただけなんです。でも、その前の日に少し膝を捻った感じがありましたが、その時はあまり痛くなかったです。今日になって急にかなりの痛みが出て、腫れや熱感を感じるようになりました。」との事でした。

 最初は「膝関節」の炎症ではないか? と思いましたが、良く触らせて貰いますと筋肉に段差があり、そこに強い痛みがある様なので、「肉離れ」と言う結論に達しました。意外と幅の広い(5㎝程度)断裂面でしたので、「マイクロカレント」(微弱電流治療器)を掛けた後、しっかりとテーピングを行い施術を終了しました。

 そして、この後 立っていただきましたが、「立っても痛くない。」との事ですので、私も診断も間違いないと確信しました。これならば一週間以内に回復するものと思われます。

 「肉離れ」と言いますと、スポーツシーンでの出来事と言った感じのものを連想される方が多いと思いますが、日常のなんでも無い動きで発症してしまう事の方が実は多いものなんです。

PS 実際「肉離れ」は年齢や性別に関係なく発生しています。しかも、それが日常生活に潜んでいる場合が多いものです。お気を付けください。