今日も蒸しますね。

相変わらず曇天で蒸し暑い日が続いておりますが、皆様体調の管理等は出来ていますで
しょうか?私はこの天候のせいなのか、このところコロナ前のようにとは言いませんが患者さんが
それなりに戻って来てくれて仕事に張りが出て来たためなのか、意外と体がだるいです。

これは先週あたりからなんですが、新規の患者さんが以前のように来院されるようになって来た
ので、体が対応出来ていないのかな? それとも、もう梅雨に入ったと言ってもいいこの陽気の
せいで体がだるいのかも知れません。

よく「木の芽の芽吹くころ」と言う言葉があります。春のお彼岸の前後で桜が咲く少し前の
時期ですが、精神科医の間では心身ともに不安定になると言われています。実は私も
御多分に漏れずこの時期が苦手でして毎年酷い倦怠感との戦いとなります。ですが今年は
久しぶりに倦怠感に襲われる事もなく。元気に春先を、そして春爛漫を謳歌していた訳なんです
が、この期に及んで倦怠感と言いますか、怠さと闘っています。

ここ一週間ぐらいですかねこの感覚は。怠いと言いましても仕事に差し支えるような感覚では
なく、患者さんには全力投球出来るレベルのものではありますけどね^^。きっと一過性のもの
だと思います。来週には元に戻っているのではないかと思います。ご心配かけます。