そろそろコロナは大丈夫かな?

 昨日は夕方から⚡雷付きのにわか雨が降り、暑さの中にも涼を感じる一日となりましたが、結局少しばかり降っても気温は下がらず結局熱帯夜だったのかな?辛い暑さでした。今日も予報ではかなり暑さのようです。

 今日は土曜日 午前中のみの診療日でしたが、今日も意外と新患さんや珍しい(?)患者さんが来院され土曜日らしいと言えば土曜日らしい午前中でした。

 コロナの長い4年を経過し、私どもの業界もかなり疲弊しましたが、最近は以前来院されていた患者さんが少しづつ戻って来てくれているような感じがします。「4年ぶりに来ました。」などと言われる方も多いです。冒頭で長い4年間とは書きましたが、本当の所 あの騒ぎは4年もやっていたのか?と言うのが本音ですかね。「コロナの間は動けなかったよ。」と言われる方も多かったあですね。

 私どもの院は幸運にも何とか店を畳まなくて済みましたが、仲間の中にはやはり閉院した者もいます。基本的に経済も停滞していましたから仕方のない部分もありましたが、やはりコロナは恨めしいものでしたね。

 かなり厳しいコロナの時代でしたが、ここに来て再びコロナの患者さんが増加傾向にあるものの、当時の混沌としたものでは無く理性と常識(知識)で何とかなるレベルのもののようです。何の業種でも大体似ている感じだとは思いますが、私どもの業種でもやっと今までの日常が少しづつではありますが戻って来たような感じがしています。

 回復した患者さんの笑顔を見る事が出来るのは治療家冥利に尽きるものです。基本的に自由に行き来が出来るようになり、本当の意味でコロナが過去のものになる日を願っています。今まで通りに仕事が出来て、今まで通りに患者さんと応対が出来ると言う事は改めて幸せな事だと感じています。