いよいよ師走となりました

 土曜日と日曜日にテニスを行った。二日連続でプレーすると、さすがに疲れました。昨日は早い時間に布団に滑り込んだので本日月曜日の仕事には支障はありませんが、流石に無理は出来ない年齢になってきた感じはありますね^^。

 暦も残るはたった一枚となった師走の第一月曜日、朝から寒さも身に沁みました。私が立哨している交差点では11月から1月一杯は日が当たりません、特にこの時期から一月が何とも言えず寒いんです。手袋はもちろんしていますが厚手のものでも指は痛くなりますね。2月も寒いんですが2月に入ると少しづつではありますが太陽が差すようになって来ますので、肉体的と言うより精神的に暖かい感じがして助かるものです。

 冬季は今が一番きついですね^^。 夏場は終始太陽を浴び続け頭から靴の中まで汗まみれになりますので、これはこれで辛いものがありますが、今は寒さ、特に指の痛みとの戦いとなっています。立哨が終了し自宅の風呂の残り湯に10本の指を同時に突っ込む時は何とも言えない安堵感に包まれます。これも一つの風物詩と言えるのかな^^?