「自由診療」を選択していただくと

 今朝は、お彼岸ですので父の墓前に花や線香を手向けて参りました。いつもの年より暑い秋の彼岸ですが、鮮やかな紅の彼岸花はちゃんと咲いていて、少しばかりびっくりしました。彼岸花って律儀にちゃんと咲くんですね。

 今日は通常の土曜日ですので、私どもの院は午前中 診療を行いました。土曜日は土曜日しか来る事の出来ない患者さんが来院されますので、それはそれで緊張感があります。私ども中山接骨院スタッフの施術は、理想を言いますと、一週間に2回は来院して欲しい所です。一週間に一度の施術で症状を良くして行くには、どうしても施術時間を長くすることとなります。このような方々は基本的には「自由診療」(自費診療)で施術(対応)させていただいております。

 一週間に二度以上の施術が、治療初期には必要な場合が多いものですが、「自由診療」ですと、「何とか週一で治せませんか?」と言う要望にもお応え出来るものと思います。「健康保険」を使った施術の方が一般的と言えば一般的ですが、基本的に決められた施術しか出来ません。つまり、通り一遍の事しか(規則的に)出来ませんので、多くの事を望む事は出来ないのです。

 「自由診療」ではどうしても患者さんのご負担は増えますが、かなり治療の自由度が変わって来ますので、「健康保険」では使えない機器を使ったり、施術時間を延ばしたり、特別なテクニックを用いる事が可能ともなります。同じ症例で「健康保険」と「自由診療」を選択された場合とでは治療内容には相当の差が出ます。