「四十肩」の男女差

 「四十肩」について私のブログでも良く書く機会があるものですが、大抵は女性の方が多いものです。と書いていたことが多かったと思います。ですが、近頃 男性の「四十肩」の患者さんをよく診るようになりました。特にある程度の年齢で⛳ゴルフをやっている方に多いかな?「スイングの時痛くて上手く打てないんですよ。困っちゃって。」なんて感じですね。

 「四十肩」と言うのはニックネームのようなもので、本当の病名は「肩関節周囲炎」と言います。本来は関節周りの筋肉のトラブルになります。そして女性の方は正にそのような感じがします。でも、男性の場合は筋肉と言うよりも関節炎に近い方が多い気がします。

 つまり同じ「四十肩」と言っても幾つかのタイプがあると言う事です。女性のそれは三角筋等 肩周りの筋肉を緩める事で治して行きますが、男性の場合は関節そのものを治して行くと言った感じになりますね。そして本人は分かっていない場合が多いんですが、肩甲骨上に痛みを見つける事も多いです。でも、どちらも「四十肩」なんですけどね。

 「四十肩」の程度やタイプも様々なんですが、大凡 3~4回施術させていただくとかなり回復すると思います。

PS 「五十肩」はまた全く異なる症例となります。