昨日は法事に行きました

 昨日は朝からあいにくの☔雨模様となりました。連休でお出かけの方には残念な陽気だったことと思います。私も通常ですと休みの日には体力づくりを兼ねて、そいそとテニスコートに向かうのですが、昨日は義理の父の33回忌でしたので家内の実家に家内と私と息子で向かいました。

 父はこの世を53歳という若さで去ってしまい、法事に訪れた人は異口同音に、「もうそんなになるのかぁ~。」と言っていました。私もクモ膜下出血で三途の川を渡りかけたのがやはり53歳の時でしたので、もしかすると53歳と言うのは厄年か何かなのかな?

 みんなで花や塔婆、水、線香をお墓に手向けた(法事が終わった)後に行われる宴会(?)を、お斎(おとき)と呼ぶんだそうですが私はこれが好きですね。身内の近況報告会や昔話になるのですが、何とも言えずほのぼのしていて会話も弾みますよね。何気なく故人も一緒にいて共に飲食をして喜んでくれている感じがして何ともいいものです。最近はお正月でさえ昼間からは飲みませんが昨日は少しだけですがこの時は呑みました。昼間に呑む酒は非常に利きますね。少量でしたがかなり回りました。楽しい時は昼間から呑むのもいいものですね^^。