明日は「十五夜」

 昨日の朝 近所のJR日光線敷地付近に生えているススキを少しばかり頂いて来まして、それを家内が調整し現在ススキは待合室に鎮座しております。そうなんです、明日は「十五夜」明日も今日のような陽気で「中秋の名月」には少しばかり暑いんですが、けんちん汁をいただきながら(仮に月は出なくとも)お月見を楽しみたいと思います。

 実は私は「お月見」と言う行事が大好きでして、物心ついた時から楽しんでおります。勿論「十三夜」も行います。
私が小学校に上がったばかりの頃は団子も自家製で、一升のコメを粉にして十五夜は15個 十三夜は13個の団子にします。ですから少し十三夜の団子の方が大きい事になります。それを「三宝」に乗せ縁側に飾ったものです。

 今は団子なんて作らないし、縁側のないお家も多いでしょう。大体「お月見」やる家も殆ど無いものと思われます。

 取り敢えず私はこの年中行事が非常に気に入っておりますので喜んでやっていますが、やらない方も明日は夜空を見上げていただきたいものと思います。お月様出るといいんですけどね^^!