寄る年波

 最近外に飲みに行く機会が増えました。取り敢えずコロナも法律上5類移行となり、外に飲みに行っても何の問題もない状況になりましたが、丸4年呑み会は無かった訳ですから久しぶりに会ったりする人間もかなりいたりと、新鮮な感じもしてなかなかいいものです。

 それにしても、この前の土曜日 高校時代の友人たちと飲んだのですが、暫くぶりで何か浮き浮き呑んでいたせいか早々にかなり回ってしまいましたね。そんなに呑んだ感じはしなかったのですが10時頃には眠くなってくる始末、同級生ですから言い方を変えれば「還暦仲間」ともいえる訳です^^。高校で出会った時は60歳になる事や、定年を迎える事など想像もつかなかったのですが、今まさにそのような状況になってしまったと言う事ですね。

 私の出た高校は卒業して10年ごとに同期会を開催してくれます。10年会、20年会 30年会 そしてコロナで2年遅れましたが昨年は40年会が行われ、集まったのは40人程でしたが、なかなかに活気のあるいい集会だったと思っています。主催者や幹事は毎回変わっているようですが、動いて頂いている幹事の皆様には感謝しております。

 元々、面白く(?)自由な(?)校風の高校だったので、在学中には楽しい思い出が多いOBが多いような気がします。(OBしかいませんが…。)私も毎回参加していますが、かなり盛り上がっていますね^^!(特に私どもの期は賑やかにやっている感じがします。)

 まぁ、それにしてもお酒に関しましては私はかなり弱くなりました。元々そこまで強かった訳でも無いのですが、今は少し呑むと直ぐに眠くなっちゃいますね。コロナ前 私の主催で呑み会やってた時もそんな感じでしたが、更に輪をかけて弱くなった感じです。「寄る年波」まさにそんな感じなんでしょうね^^!  弱くなってもこれからは宴会の回数は増えそうです。

 在学中(10代の頃)は想像も出来なかった「定年」と言う人生の節目に接し、今まで頑張って来たので、ペースは少し落としてもいい。とみるべきか、それとも更にここからもうひと花咲かすか、その人それぞれの人生がありそうです。私にはまだ4年住宅ローンがありますので後者かな^^。これからも頑張りたいです。