アネモネの花

 この冬は暖冬だったせいか早咲きの河津桜も既に満開の話も出ています。私の住んでいます宇都宮市も各家にある梅の木は大体満開ですかね。今日は天気予報通り終日雨となりましたが、何となく花が咲いていると寒くとも気分のいいものです。

 何か植えるにしても、それなりに土地と言いますかスペースが必要になって来ます。私どもの家には院と居住スペースの他は殆ど空間がありませんので、花にしろ野菜にしろ鉢やプランターで栽培するしか方法がありません。以前はチューリップなどもやっていましたが、現在はビオラやパンジー、ノースポールの様な在り来たりの花を咲かさえて楽しんでおります。そして、春と言えば私が楽しみにしている花があります。今年は今までで一番咲かなかったのですが、それが私の好きなアネモネです。中学の時 音楽の時間に「湖の春」と言う歌の中にアネモネが出て来まして、一体どんな花なんだろうと長い事思っていた花でした。球根で簡単に咲くとの事でプランター栽培を行っていますが、今年はかなり早く花芽を持ったんですが、如何せん数が少なかったですね。今のところ咲いたのは四輪のみなんですが、家内が「これからまた寒くなるみたいだから、痛む前に切り花にして受付に飾ったら?」と言う事で、窓口に飾っています。わずか4輪だけですが意外とインパクトがあるようです。