野球の練習にも変化が?

 今朝の📺ニュースで「今日は立冬」と気象予報士さんがお話しされていました。今朝はそれなりに寒かったですが昨日までは暑いとは言いませんがそんな感じの日が多く、人によっては「まだまだ夏なのかな?」なんてお話しされていた方もいましたが、紛れもなく(あくまでも暦の上では)本日より「冬」に入って行きます。

 私もそうですが、今日は「立冬」と言われて驚いた方は多いんじゃないんでしょうか? 今年は暖かいだけではなく私どもの院では、野球関係の患者さんが今の時期でも多く来院されている為、新しい季節の到来を感じられなかったものと思われます。

 実際の所、野球系のお子さんが多く来院されるのは栃木県の秋の大会が開催されている9月いっぱいが精々で、今日は11月8日ですが、今頃まで野球系のお子さんが当たり前のように来院されることは非常に珍しい事です。暖かいせいか普通の練習をやっていると言う事でしょうか? 

 皆様もご存じの通り野球の冬季練習はウエイトトレーニングと長距離走と言った感じのもので、非常にハード且つ辛いものです。でも、今の時期 監督によっては「今年は寒くないから、このまま冬も通常練習(ボールを使った練習)をしようかな。」と言った声も上がっています。もしそれでいいならその方が良いと私も思います。

 辛い練習で強くなるのもいいですが、やりたい練習で自分の技に磨きをかける事をした方がモチベーションはアップする事でしょうね。