豆まきをしていたら

 今更ですが皆様は「豆まき」しました^^? 昨日は立春でしたが土曜日は「節分」、豆をまく事で邪気を払い運気を良くする、年中行事の日でしたが、私ども中山接骨院ではと言いますか「中山家」では取り敢えず「豆まき」を敢行いたしました。

 とは言え、昔のように一升マスの中に多くの大豆を入れ大声で豆を撒きまくるような事はありません。小声で一粒づつ撒くとか投げつけると言うのではなく、置いて来るような形で形式だけの「豆まき」を照れながら行いました。この辺じゃ「豆撒き」している所なんてなかなか無いんだろうなと思いつつ…..。

 ところが、驚いたことに私の自宅の東隣の家で「鬼は~そとぉ~!」とかなり大きな声で叫びながら撒く方がいらっしゃいました。私たちがおっかなびっくり、恥ずかしがりながら声を出していたのとは異なり、潔くと言いますか堂々とお腹から声を出していらっしゃいました^^!自分たちのことを今どきこんな事やる家は余りないだろうと思っていましたが、こんな至近距離(隣)で、しかも激しく(?)やっているとは…。事実は小説より奇なり(?)