老婆心ながら

 連休の明けた私の住みます宇都宮では梅の花もほぼ満開となっております。相変わらず朝晩は冷え込みますが日差しは強くなり、春を思わせる日も多くなりました。私の3連休はテニスで終わってしまいました。土曜日は午前中仕事をしましたので、厳密には3連休では無いかも知れませんが、余暇はテニスで潰してしまった(?)連休でした。(それにしても、やってる割に上手くはならないものですね^^。実感としては….。)

 今日は月曜日の様な火曜日だった訳ですが、私ども中山接骨院スタッフにとっては正に月曜日でしたね。振替休日明けの月曜日はやっぱり人が多くなります。私どもの院も1月や2月は来院者が減るのが通常ですが今年は今のところ両月とも患者さんは良く来てくれている感じがします。今年は暖冬だったからなのかな?

 今日は一週間の始まりなので、新患さんも多く来ていただけました。今日は中学硬式野球のお子さんが多かったかな? 「野球肘」のお子さんもいらっしゃいました。かなり痛がっていらっしゃいましたが、比較的簡単に治る症例のお子さんでしたから練習を中断する事無く良くなると思います。今日だけの施術でもかなり良くなりましたから先ずは大丈夫でしょう。

 2月も半ばに入って来ましたので野球部の皆さんも野球部らしい練習になって来たものと思います。寒中のランニング中心の練習や、きつい筋トレから解放され、バッティングなりボールを使った練習に戻っているはずです。ですがこの時期は練習内容が急激に変わるため体の各所を痛めてしまう選手が多く出るものです。特に「肘」と「腰」が多いかな?冬場はどうしてもボールを使う練習に飢えていますので、一生懸命やろうと言う気持ちも分かりますが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言う言葉もありますが、充分に注意してボールを使った練習に臨んでください。老婆心ながら申し上げます。