祝 宇都宮餃子祭り

 本日は連休の狭間の土曜日 朝はまるで霧のような感じでしたが早いうちから天気は回復、お出かけになった方々もこの3連休は天候に左右されることもなく楽しめるんじゃないのかな?私の住みます宇都宮市では昨日から恒例の宇都宮餃子祭りが盛大に開催されていて、JR宇都宮駅もいつも以上に込み入っていたとの証言もありました。もっとも宇都宮餃子祭りは「なんでこんなに人が来てくれるの?」と思う程多くのお客さんが来場され、正に「まつり」と呼ぶに相応しい感じはしますけどね。

 「なんでこんなに人気なの^^?」と疑問に思う方も多いと思いますが、調べてみたところ戦前の政策で「満蒙開拓義勇軍」と言う満州とモンゴルで「屯田兵」となる制度がありこれが意外に県内で好評だったそうで、海を渡った我々の先輩がそこで「餃子」を教えて貰って戦後に帰って来たと言うのが本当の所のようですね。

 現地で学んだ「餃子」は今で言う「水餃子」でお祭りの時に食べるものだったらしいです。帰郷された皆さんは宇都宮市の大イチョウ前で餃子を売った訳ですが、その時 持ち帰るのに利便性が高いので「焼く」と言う形を取ったのが現在の一般系となった「焼き餃子」であると言われているようです。