本日より診療再開

 夏休みと言いますか、お盆休みと言いますか一般企業の皆様は明日の日曜日までお休みの方が多いんですかね。私ども中山接骨院は皆様より一歩だけ早く本日より診療を再開しました。とはいっても、今日は午前中のみの診療ですし、明日は日曜日ですから、実質的には月曜日からの診療になるのかも知れません。

 今年のお盆は初盆などもあり、随分と家々を回る事となりましたが、現在は昔と違い正装で行って長い時間そこで呑んだり食べたりすると言った事はありませんので、一軒当たりの滞在時間はかなり短いものになっていますので、何件かあっても「凄く大変!」と言う事は無くなった感じがします。

 私にこの仕事を教えてくださった恩師(師匠)であったり、中学から長い付き合いであった掛け替えのない友人の仏前で、線香に火を灯し御輪を鳴らす術は、生きているうちに少しでも多く他の話もしておけば良かったと後悔の念ばかりが先走るものです。でも、冷静に考えれば、もう少し経つと私もそちらの住人になる訳で、また近いうち会えるような感じになるのも、お盆の時期の特徴の一つのような感じがします。

 そのお盆も昨日で終わり、本日より気合を入れまして診療再開となります。