新秋刀魚を食べました

 唐突ですが、昨夜夕飯に数年ぶりに秋刀魚の塩焼を食べました。水煮の缶詰などでは頻繁にお世話になっている秋刀魚ですが、スーパーで売っている新物秋刀魚を食べるのは久しぶりでした。(安かったのかな^^?)テレビでも報道されている通りここ数年 秋刀魚は不良だけではなく、何だか皆さん痩せ細っているようで、「これなら獲らない方がいいんじゃないの?」と思う程の状態です。しかし、今年はどうしても食べたくなってしまった為、秋刀魚には気の毒と思いながらも、家内にスーパーで新物秋刀魚を買ってきてもらいました^^。焼きあがった秋刀魚は更に細くなり和歌山の秋刀魚の丸干し(時折スーパーでも売っている一匹当たり¥100円程度)のような感じとなりました。この和歌山の秋刀魚の丸干しは以前より小ぶりであるため、頭から骨まで食べられます。今回の新物秋刀魚も形が非常に似ていた為、頭から骨も食べられました。痩せていて油ものっていませんでしたが、かなり美味しかったです。何も残すものもなかったため気分も良く食べられました^^。