意外と暖かい2月

 幸い私のエリアでは雪は昨日のうちに片付いてしまい、道は車が走るには何の不自由もなくなりました。降った割にはリカバリーは早かったですね。それにしても今朝の寒さは身に沁みましたが…..。

 朝は寒かったものの日が差し始めると非常に暖かく感じるのが2月です。12月や1月の日差しとは感覚が違いますよね。車で来院される患者さん方も「日差しが暖かいね!」と言われる方が多くなりました。一般的に最低気温が出るのは2月と言われていますが、お日様が出れば日中の気温は上がり、天気予報で発表される気温より体感的に高く感じますので、私は1月より2月の方が好きかな^^。日も、かなり伸びましたしね。

PS 私の住みます宇都宮市の一の宮として「二荒山神社」があります。ここでは年に2回「オタリヤ」と言う神事が行われます。これ実は一般的には「どんと焼き」と呼ばれるものですが、この神社では12月15日に行われるオタリヤ(冬渡祭と書きます。)と、明けて1月15日に行われるオタリヤ(こちらは、春渡祭と書きます。読み方はどちらもオタリヤです。)を2度行いますが、私が小さい時分には年配の方が「一年で一番寒いのはオタリヤからオタリヤだなぁ~。」言っていたのを思い出します。私もこの年になると寒さも本当に身に染みるようになり「全くその通り!」と強く同調する限りです。