急に冬になった

 長い夏が終わった途端、いきなり冬が到来した。そんな感じの日本国内ですが皆様如何お過ごしでしょうか?本日は11月13日(月)ですからある程度寒くなったとしても、決しておかしくはないのですが、自宅勤務の私でも慌てて上着を着込んでいるいる次第です。取り敢えずカーディガンを持ち出しましたが、今週は更に気温が下がるとの事ですのでこれではもう間に合わないかな^^? お勤めの方はコートも必要になるかも知れませんね。お気を付けを。

 通勤をしていないとは言え、私は基本的に朝の立哨を行っておりますので、朝は30分程度外の空気には触れています。この朝の立哨である「交通指導員」と言う仕事は、なかなかに面白いものですが、さすがに今朝は寒かったです。今朝はこの冬初めて手袋をして立哨に臨みました。私は子供たちが安全に小学校に登校する為に交差点で目を光らせているのが仕事ですが、その交差点を通過する小学生だけでなく中学生や高校生、通勤で自転車やバイクをご利用の方もかなり重装備になって来ています。突然の冬到来は皆を驚かせているものと思われます。

 でも、寒いと言っても今朝の宇都宮市は公式気温が6℃だそうで、寒さとしてはまだまだ序の口。この冬もピークは-5℃程度になるものと思われますので、先が思いやられます。今年は夏が厳しかったから、寒さが身に染みるのですかねぇ~^^。 皆様もこの急激な気温変化にはご注意いただきたいものと思われます。