師走も半ば

 今日は日差しが出て暖かい一日となりました。師走も半ばに入って来ても相変わらずのこの陽気で嬉しいような心配なような感じはしますが、農産物や魚介類に問題が無ければこれでもいいのかな^^?と思う今日この頃です。

 以前は 今頃の時期になると私どもの院があります宇都宮の陽西通りでも、店舗を構えている所は大抵 電飾のクリスマスツリーを飾ったものですが、現在 🎄ツリーを確認できるのは、この通りにあります誰でも知っている超有名洋菓子店のみです。(ここはクリスマスに限らずいつでも混んでいますけどね!)私どもの院でも以前は玄関先に今どきのLED照明ではなく昔からあるアナログな電飾を生木に施していたんですが、何時からか玄関扉のリースだけになってしまいました。クリスマス後はいち早く正月飾りに移行しますが、以前は小さいながら門松も立てましたが、今はしめ飾りだけになってしまいましたね。

 年末年始は、気ぜわしい感じもあるものの、期待感のようなものもあり子供の頃は実に楽しいものでした。今でもそれなりに楽しい感じはしますが、流石に子供の頃のあの感覚は無くなってしまったかな^^?現在は年末年始に限らず一年中愉しい事やイベントがありクリスマスやお正月が最大のイベントと言った感覚は無くなってしまったのでしょうか?一年中楽しければそれが一番いいのですが、なんだかんだ言って今が一番いい時代なのかも知れませんね。

PS 時季外れではありますが「お盆」も騒ぐ人がいなくなりましたね。昔は盆暮れ正月だけは特別だったんですが、やっぱり時代は変化していっていると言う事なのかな?