今日は⚽サッカーのお子さんが多かったです

 先週は酷い夏バテで朝起き上がるのもなかなか辛い状況でした。毎年それなりには暑さ負けを経験します私ですが、今年は本当に酷かったです。動くのが嫌だったので、昨日は一日お風呂に入ったり、横になったりしていましたが、お陰様で今日はかなり良くなりました。今日は仕事をしていても辛くなかったし、何と言っても集中できましたね。

 本日は台風一過と言っていいのかな? 熱帯低気圧に成り下がった🌀台風崩れの低気圧の吹き返しで、強い風と暑さが強烈な一日でした。でも、月曜日と言う事もあり様々な患者さんが来院され意外と(?)忙しい一日でした。月曜日は学生さんが多かったり、新規の患者さんが来院される事も多く、どうしても人は多くなる傾向にあります。保育園から「肘抜け」(肘内障)の5歳児が来てくれたり(もちろん先生と一緒に)、サッカー系のお子さんで「オスグッド」の方が二人、この二人はかなり良くなっていてプレーをしても殆ど痛みを感じないまでに回復しています。「オスグッド」は治らないというのは間違いです。治せる先生なら4回程度でほぼ正常に戻せると思います。しかし、 残念ながら国家資格を持っていても全ての先生が「オスグッド」を治せると言う訳で張りません訳ではありません。治せる先生の方が圧倒的に少ないだけです。

 後はやはりサッカーのお子さんで両足共に「長母指屈筋炎」のお子さんがお見えでした。聞き慣れない名前だと思いますが、意外と多く「下腿三頭筋炎」と間違われる場合も多いものです。今日は⚽サッカーのお子さんが多く来院されましたが、お陰様で上手く施術する事が出来たと思っています。9月に入りましたので少しでも涼しくなってくれるとありがたいと切に願っています。