今日の中山接骨院

 昨日は朝から雨の日曜日となってしまい、残念ながら終日自宅で過ごす事になってしまいました。近所のスーパーには家内と行ったのですが事実上自宅で過ごす事になってしまいましたね。それ程寒くはなかったせいかエアコンだけでも十分暖かくのんびりとした(だらだらとした)日曜日でしたね。

 そして今日は月曜日、通常ですと一番患者さんが来てくれる筈なんですが午後から曇ってしまったせいか思ったほどの来院はありませんでした。曇ってしまったとは言え朝から暖かく「大寒」とは思えないような陽気でしたので、天気は問題ないと思っていたのですが、今日は少なかったですね。

 とは言え、新患さんや難しい症例の患者さんはしっかりと来院され、緊張感はいつも通りの私たち中山接骨院スタッフ一同と言った感じでした。良く来てくれる患者さんが「今日は腰が痛くて駄目だぁ~!」と腰をねじりながら来院されたり、クラブチームに所属するサッカーの男の子がお母さんと一緒に来院され、「整形外科に行ったんですがオスグッドと診断されました。2か月掛かっているのですが一向に痛みが引きません。チーム内のお母さん友達に聞いたらここなら治るから行ってごらん。と言われましたので、来てみました。」こういう患者さん非常に多いです。特に最近は冬と言う事もあり、野球のお子さんよりサッカーのお子さんが多くなりました。

 期待されていると言う見方をすればは、いい事なんだと思いますが、最近の当院では比較的簡単な症例の患者さんはあまりお見えにならなくなりました。ここ数年は、治らなくとも仕方のないタイプの症例の患者さんが殆どです。何処に行っても治してもらえるような簡単な症例でお見えになる患者さんは減りましたね。

 ただ、難しい症例の患者さん目の当たりにすると やる気が漲って来ます! これは治療する人間特有のものですかねぇ~! 何とかしてあげたいと言った気持ちがこみあげて来るものです。計画通り治った時は何とも言えず嬉しいものです。スポーツで言うなら強豪に勝った時の感じとも言うべきかな?筆舌に尽くしがたいものがありますね。

PS 上記の「オスグッド」ですが野球でもサッカーでもバスケットでも小学校高学年から中学生にかけ多発します。多くの方は治らないものと思っていますが、やり方によっては4~5回程度で、ほぼほぼ良くなります。もちろん練習を休むことはしなくて結構です。先ずは通院してください。一度だけの施術でも良くなった感じがすると思いますよ。