スポーツだけじゃない「肉離れ」

 今朝も「新川」の🌸桜を眺めてまいりました。昨日より開花していました。昨日が二分咲きとしたら今日は三分咲きと言ったところでした。日に日に開花していきます。日曜日あたりが見頃ですかね。月曜日は☔雨の予報ですし。

 でも、どうしてもこの時期は雨が降ったり風が強かったり、場合によっては雪が降ったりと、なかなかに天候の激変がみられますよね。「咲いている時に観る。」これが花見の鉄則です。出来るだけ早く観ておきましょう。

 今日は少し「肉離れ」のお話をしたいと思います。皆様は「肉離れ」と言うとどんな時起きると思いますか?多分基本的にはスポーツの激しいプレー、例えばスライディング(野球)や相手選手との激突(サッカー、ラグビー)など主に相手とのコンタクトによるものとお考えの方が多いものと思われます。

 それらの事は確かに「肉離れ」を発生させる要因ではあります。ですが、私どもの院に来院される「肉離れ」の患者さんの中で大半は日常生活の別に何でもない事で「肉離れ」を発症しています。「歩いていたら急にふくらはぎが痛くなってしまって。」とか「洗濯物を干していて腕を持ちあげたら肩の裏の方が痛くなってしまい、もう一月経っているのですがどうしても痛くって。」と言った方が本当に多いものです。

 この様に日常生活で起こります「肉離れ」は一般的に軽いもので、中にはいつの間にか治ってしまうものもあるものです。でも、治らないものは数年に及ぶものもありますので、急に痛くなってしまい、2週間以上痛みが継続するようなら一度診て貰った方が良いと思います。「肉離れ」は何時もの仕草でも簡単に発生するケースも多々あります。