「TFCC」も治します。

いきなりですが「TFCC」ってご存じですか? テニスをやっている方なら聞いたことがあったりする
かも知れませんね。一般の方でご存じの方はかなり少ないと思います。「TFCC]は手首のトラブルに
なります。手首には橈側(親指側)と尺側(小指側)に分かれていまして、これは尺側にあります
三角繊維軟骨複合体と言う繊維状の靭帯の損傷になります。

これだけ聞いていると何だか非常に分かりにくい症例と思われますが、テニスをしている方に多い
手首の痛みと言った方が分かりやすいかな?

「TFCC」で来院される患者さんは毎年何人かいらっしゃいますが、全員「テニス」の方ばかりです。
でも、昨日「TFCC」で来た患者さんは中学硬式野球のお子さんで、スライディングで地面に触れる
際 おかしな形で接地してしまい手首を痛めてしまったようです。最初は一般的な捻挫かな?と
思ったのですが、診れば診るほど「TFCC」が濃厚と言う事になって来ました。

数ある特徴全てが当てはまり「TFCC」であると結論付けました。テニス以外の競技では私どもの
所では初めてです。丁寧に施術を行いテーピングで固定を行いました。一般的に「TFCC」はなかなか
良くならないと言われますがそんな事はないんですよ。適切な処置を行えば数回でかなり回復
します。大抵は「練習は中断できない!」と言った患者さんが圧倒的に多いですが、そのご要望に
お答えしつつ治して行く事も可能です。