「近位骨端線離開」(リトルリーガーズショルダー)

一向に暑さとの戦いに目途がつかないものの気が付けば明日からは秋のお彼岸、暑いとはいえ朝夕は日も短くなり日影もあちこちに出来るようになりました。私が朝 立哨している場所に佇んでいる「閻魔堂」の敷地内にも文字通りに紅い彼岸花が咲き始まりました。この花は時期になるとしっかりと花をつけます。鮮やかな花ではありますが、何となく寂しさを感じる不思議な花ですよね。

 本日は月曜日代わりの火曜日ですので、月曜感満載の一日でした。野球関係のお子さんが多いのも月曜日の特徴ですが、今日は多かったですね。新規のお子さんもいたり、なかなか緊迫感のある一日となりました。最近は野球肘も多いんですが、野球肩が多くなったかな? 野球肩の中でも「近位骨端線離開」(リトルリーガーズショルダー)のお子さんが増えたような感じがします。今日もお一人この症例のお子さんが来院されました。通っていた医院では良くならなかったので、知人の勧めで私どもの院に来てくれました。

 「近位骨端線離開」の他に「三角筋」のトラブルも見つかりましたが今日一回目の施術に手ごたえを感じましたのであと数回で良くなるものと思われます。「近位骨端線離開」も治りにくい症例ではありますが、的確な処置を行いますと驚くほど早く回復するものです。