「同期会」いいものです

 そんな訳で、土曜日の夜は高校の(公式の)同期会(に行ってきました。学校主催で卒業10年ごとに行われるもので、今回は4回目と言う事で「40年会」と言う事ですね^^。コロナ騒ぎで2年遅れている事もあり、私ども17期は「還暦祝い」も兼ねた公式行事となりました。

 乾杯まで来賓の話が続きましたが、何となく話の長い先生が多かったです。特に私が2年生の時の担任の先生のスピーチは異常に長く、「これいつ終わるの?」と言った状態でしたが、笑える内容で何となく場も非常に盛り上がっていたので、それはそれで良かったです。

 結局スピーチは全部で一時間かかり、その後 乾杯から歓談に入って行く訳ですが夢のような時間でしたね。次々と話し続け意外な同期生ともはなし、結局「中締め」までただお酒を飲むだけで終わってしまいましたね。当日は立食だったのですが「中山何も食べてないんじゃない?」と言われましたが、まさにその通り。何も食べていませんでした。もっともその時は料理は残っていませんでしたが。

 仲間に「中山は飲み放題の分だけ払ってくれればそれでいいよ^^!」と冗談で言われましたが、それ程早く同期会はお開きとなりました。次回はまた10年後かな?一応、幹事さんには「毎年やろう!」とは言ったんですけどね。やっぱり、やる方は大変ですからね。体に気を付けて来たるべきこの会合に備えたいと思います^^。