県外からも来院されます

 気が付きませんでしたが、近所の梅の木が白い花を咲かせていました。本当に今朝気づいたんですが、既に三分咲き程度にはなっておりますので、開花は更に早い訳ですから、一月後半には蕾はほころんでいたものと思われます。この冬は暖冬と言われておりますが、一月中に普通の梅が咲くのは私も初めてなので本当に暖かい冬だったことがはっきりとしました。

 昨日は初診の患者さんで、「首が動かないんです。」とかなり辛そうな顔をされた女性の患者さんがお見えになりました。県外からの来院だったのですが、最初は寝違いかな?と思ったのですが、話を聞きますと一年以上前からおかしかったとの事でした。両肩甲挙筋そして、両胸鎖乳突筋に炎症や浮腫のようなものがあり見るからに普通ではない感じが診て取れました。

 ただ、基本的に首が動かないのは関連した筋肉が硬直しているからなのは間違いないので、筋肉を緩める為に「マイクロカレント」による「修復電流」治療を普通の患者さんよりかなり長めに施術しました。幸い私ども中山接骨院スタッフの治療が功を奏し、基本的に浮腫は消えました。ご本人さんの弁では痛みは半分程度になり、首は取り敢えず車の後方を確認出来るようになったそうです。(実は、余りに良くなった為、今朝も一番で私どもの所に来てくれて更に加療を行い、より良くなってお帰りになっています。)

 こちらの女性は知人の紹介で私どもの所に来てくれたそうです。紹介はされたけど、そんな遠くに行かなければならないのか、と思ったそうですが、紹介してくれた方が自分の経験を話してくれたり、何と言ってもかなり強く推してくれたようで、ここに来る気持ちになったそうです。それにしても、何処に行っても良くならなかった方が良くなってくれるのは本当に嬉しいものです。こういった患者さんが年間かなりいらっしゃいますが、このような事があるとやる気が更に漲って来ますね。これからも頑張ります。