「宮祭り」だけじゃない

 暑さに負ける日々が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか? 案の定私も少し夏バテ気味です。
でも、いつも通り食欲はありますのでその辺はまだ大丈夫かな^^?宇都宮市は今日明日と4年ぶりに開催のふるさと宮祭りが行われます。私どもの院は 宮祭りの会場からは少し外れますが、それでもうちの前を通過する車がいつもより多かったり、浴衣の女性がバス停に居たりと普段の日常では見られない光景が目の前にあります。バス停には小さなお子さんと若いご両親と言った親子ずれもいらっしゃいます。私どものエリアからはバス利用で現地に行く方は多いようです。

 実は意外と知られていないのですが、確か19時からJR宇都宮駅西口の宮の橋で灯篭流しが行われます。
毎年何と2000基以上の灯篭が田川に浮かべられます。基本的に今頃の田川には流れがありませんので、まるで湖畔に浮かべたような感じで風の方向によっては上流に向け進んで行く事もあります。私たちが宮祭り見物に行く時は、自宅前からバスに乗りJR宇都宮駅で下車、19時から30分程度灯篭流しを楽しんで、それから大通りを西に向かい二荒山神社前のメイン会場に向かいます。

 宮祭りと灯篭流しは別々の催しです。宮祭りの源流は宇都宮の七夕です。今日夕刻行われる灯篭流しは戦中の宇都宮空襲で犠牲になった方々を慰霊する為のものと聞いております。夏は慰霊の季節なのかも知れませんね。