適度な運動とは?

 最近週末に楽しんでいるテニスが、かなりしんどくなって来ました。今まではそれ程感じませんでしたが、60の声を聞いた途端 結構へばるようになり昨日も、最後までプレーはしていましたが、最後はかなりきつかったですね。普段はプロテインを飲んだり、軽い筋トレも続けてはいるんですが、寄る年波と言いますか、なかなか思うようにはいかないものです。体のメンテナンスは自分でやったり、自分で出来ない部分は家内にやって貰ったりと、肘や肩、腰や膝に問題が無いのがせめてもの救いでしょうか? 体力的に問題があるとしても、もう少しは出来るかな^^?

 今日は月曜日だったので、新規の患者さんを始め意外と多くの患者さんが来院されました。昨日まではかなりへばっていましたが、昨日の夜は早々に休んだせいか今朝に疲れの持越しは無く、お陰様で快適に仕事をする事が出来ました。あれだけ疲れていたのに今日は体が楽だったので、まだまだ捨てたものではないのかもしれませんが、多分いい気になっているとしっぺ返しが怖いので、慎重に行きたいものですね^^。年齢によって「適度な運動」と言うものはかなり違いそうですね。体を鍛えるのと、壊す事とは紙一重の所はありますね^^。自分なりの適量は人により異なりますので、慎重に推し量りたいものです。