筋トレの本来の目的

 今朝の立哨はきつかった^^! 寒さもそうですが、何と言っても指が痛かった!多少の痛みならまだしも二重にした手袋が全く通用しない程のものでした。この冬一番の冷え込みとは言っていましたがまさにその通りだったと思います。小学生たちを見送りながら、ふと近隣の家を見ると気が付きませんでしたが、今年は既に蠟梅(ろうばい)が満開になっており正に寒中と言った雰囲気を醸し出していました。(この真冬に満開になるとは凄いと毎年思います。)

 日中は暖かだったので仕事も捗りました。一月はお正月明け以来患者さんの来院が多くなっています。コロナが長い事続いたせいもあるのかも知れませんが、私どもの院では大体毎年一月中(寒中)は人があまり来ないものなのですが今年は意外と多く来院されています。それもスポーツによる外傷やスポーツ障害が多く、年末年始とコンスタントに練習を重ねて来た事がうかがわれます。

 現状インフルエンザが猛威を振るっていますが、勿論コロナも終焉を迎えた訳でもありません。データ上では発症者は減り弱毒化されては来ておりますが、いまだに脅威であり、また強い毒性のある変種株が出て来ることも考えられますが、私を含め皆この解除の時を待っていたんでしょうね。分かります!

 私どもも持てる技術をフルに発揮して、来院される患者さんの皆様の期待に応えられますよう頑張っております。ですが、暫くぶりにプレーされる方は、一週間ぐらい前から軽い筋トレをやっておくことをお勧めします。暫くプレーを行っていないでいきなりゲームをされることも少なくないとは思いますが、そんな方こそ家庭内でも結構ですのでライトダンベルなどを用いて軽い筋トレをして下さい。怪我防止 筋肉痛防止になります。

 筋トレは誤解されている方も多いのですが、上記の様な怪我防止、筋肉痛防止のために行う事が本来の目的です。パワーアップを目的とする事は、トレーナーと綿密な相談や計画等が必要になって来ます。