油断は禁物ですが

 今日も朝から酷い雨です。今日はこの辺の中学校は入学式だったので、なかなか大変だったかな?明日は小学校の入学式のようですが明日は良い天気の予報が出ていますね。宇都宮は今が満開ですから桜も何とか持ちそうです。

 高校野球の選抜大会が終わったあたりからスポーツ関係の来院者が一気に増えました。去年までと言いますかコロナ真っただ中の時はスポーツ関係のお子さんは殆ど来院されなかったのですが、感覚的に今年からはかなり通常と言いますか、今まで通りになってきた感じは強いですね。(随分かかりましたが…。)

 最近は、コロナに感染したとしても隠す人もいなくなり、「子供がコロナになっちゃって、迷惑かけるのも何なので暫く通院できなかったんです。」と言われる患者さん本当に多いです。コロナが第五類になって暫くが経ちますが私が思っている以上にちゃんと第五類になっている事は喜ばしい事と思っています。

 現在でもコロナは怖い病気である事は間違いありません。発症すれば肺炎になったり、下手をするとエクモのお世話にならなければならない方もいらっしゃるかもしれません。でも、最も恐怖を感じた第5波の時とは比べ物にならない感覚があります。危険が去って行った訳ではありませんが、人間の英知が恐怖に打ち勝ったと言うべきなんでしょうね。ワクチンが出来るのも早かったですものね。今まではファイザーのワクチンを接種していましたが、出来る事なら
承認を受けた国産ワクチンである第一三共のワクチンを受けたいですね。