明日より通常診療いたします

 私たちが住むエリアには直接的な影響はなかったと思いますが、お盆中はニュースと言えば台風一辺倒で西日本の方々は散々だった方も多かったと思われます。一日も早い復旧を望みます。

 今日は送り盆、明日の17日からは私ども中山接骨院も通常診療となります。私の知る限りではこのエリアでは、お盆に不可欠の「迎え火」や「送り火」と言った習慣がありません。自分もそのような習慣は過去の物と勝手に思っていましたが京都を筆頭として比較的何処でもやっていると言う事を知った時ははっきり言って驚きました。

 県内では佐久山(大田原)ではかなり前より曜日に関係なく16日に送り火として「花火大会」&「灯篭流し」をやっています。私は親の実家がこの辺なのでお盆の時は毎年おじさんおばさんに見せて貰っていました。今も時折見に行きます。雨が降らなければ、今夜開催されるはずです。場所は箒川河川敷佐久山運動公園(岩井橋至近)灯篭流しが6:30~7:00打ち上げ花火が7:00からです。尚、私の子供の頃は橋の上からの見物は一番見易かったので人気があったのですが、現在はそこに立ち止まって眺めているのは禁止となっています。直ぐにお巡りさんが参上します。観に行かれる方はご注意を。