今日は朝からお天気にも恵まれ気分のいい一日となった感じがします。老若男女問わず外に出たくなるような陽気ですのでスポーツをされる方にはもってこいですよね^^。 昨年あたりから「コロナ」の影響を余り受けなくなり、今まで通りにスポーツ(プロアマ問わず)が運営されるようになりました。誠に喜ばしい事と思います。
「コロナ」前は大会の前になると多くの学生さんが「メンテナンス」の為 当院に来てくれることが多かったのですが、「コロナ」と共にそのような学生さんは基本的に来院されなくなり、「学生さん(特に野球)が多く来院される接骨院」と言った私どもの院のイメージは完全に払拭される事となってしまいました。
あれから丸4年やっと「コロナ」が第5類になってからは、学生さんの数が少しづつ増えだし、昨年の秋以降は完全に戻ったとは言えないものの、元の半数程度には回復しているものと思われます。
元を正せば約40年前、学生競技(特に野球)の「メンテナンス」や「トレーナー」がやりたくてこの道に入った私でしたが、最初の内は骨折や脱臼、坐骨神経痛や腰痛、膝の痛みのようなものを中心にやらされて(?)おりましたので、学生さん相手の施術は余り出来ない状態が続きました。
そして、開業して10余年 学生さんが増え始めます。すると不思議な事に野球関係の患者さんが多くなり、それからは学生野球と共に歩んできた感じがします。やはり望んできた事が出来る悦びは大きなものがあり、充実した毎日を送ってきたわけですが、それが突然の「コロナ」です。生活が激変したことは言うまでもありません。
そして、昨年一応「コロナ」が明け、数年ぶりに元の生活が戻りつつあります。多分、完全に戻る事は無いとは思いますが、それでもなお少しづつ戻って来る日常は何事にも増して私には嬉しく感じております。