今夜は「十三夜」

 近頃多い三連休も終わり、本日も再び月曜日の様な火曜日となりました。最近はお月見は流行らないようですが、私は子供の時分よりこのお月見と言う行事が大好きで、勝手にススキを飾ったりして、あくまでも個人的ではありますが楽しんでおります。

 現代は「十五夜さん」ですらやらない家庭が一般的だとお思いますが、実は今日は「十三夜」年に二回ある🎑お月見の中のその二回目です。以前は、「片月見は良くない。」との事でどちらもやる家庭が多かったものと思われますが最近はやらないようですね。残念ではあります。

 私はこの年中行事が大好きですので「十五夜」「十三夜」共に行います。実は今日はその「十三夜」の当日です。私どもの院でも大きめの花瓶に、ススキを活けてあります。家内が活けてくれるのですがなかなか良い出来だと思っています。私が子供の頃の「十三夜」はかなり寒かった気がしますが、本日の宇都宮は26℃(夏日)の予報、年代によって気候も風情も大きく変化するものですね^^。