最近の中山接骨院では偏った症例だけではなく、外傷や慢性疾患だけでなく、多種多様な症例の患者さんがバランスよく(?)来院されている状態となっています。3月も半ばですから学校単位の部活動や、私どもの院に良く来てくれる ⚾中学硬式野球の皆さん等も活発に動いています。春になるとスポーツ系の患者さんがどうしても増えます。
スポーツの中でも意外と最近多いのが⛳ゴルフの患者さんなんです。仕事をリタイアされたり、子育てが一段落された方が始める事が多いようですね。肘や肩を痛める方が多く「スイングすると痛いね。」と言われる患者さん現状多い感じがします。最近では「ゴルフ肘」なる病名もあります。「テニス肘」(外側上顆炎)と非常に似た症状になります。
スポーツは基本的には非日常の動きになりますので、若くても、それなりに老いているとしても、定期的なメンテナンスやチェックが必要な事は皆さんお分かりの事と思いますが、必ずやっていただきたいと思います。
特にシニアの方々は多少痛くとも、我慢してしまい慢性化する事が常態化していますのでご注意ください。今までも私のブログで書いておりますが、スポーツでの痛みと言うものは基本的に「筋肉痛」から始まります。「筋肉痛」がなかなか良くならない場合も受診が必要な場合は多いものです。