「腰痛」はそれ程難しくありません

 「接骨院」や「整骨院」と言う所は「腰痛」の患者さんが良く来ます。私がこの道に入った時分は「腰痛」を治して欲しいと言いうよりも、腰が痛いのでマッサージをして欲しいと言った患者さんが多かった感じがします。当時の患者さんの認識では「腰痛」とは治ることが無いものと言った認識だった感じがします。治る事は無いけど何とか少しでも楽にならないか、と言った感じで私たちの所に来てくれていた感じを強く受けました。

 現在でも、「腰痛」が治ると思っている方は多くは無いと思いますが、私どもの院に来院される患者さんは考え方が少し異なるようで、最初から治すために来院される患者さんが多いですね。「○○さんに聞いたんだけどここで腰が治るんだって?」と言われる方も少なくありません。大抵は劇的に治った患者さんの紹介で来院されますね。       

 「腰痛」は私どもにとっても得意ジャンルの一つです。私ども中山接骨院スタッフは年間かなりの数の「腰痛」を施術し治しております。「腰痛」に限りませんが、大事なことは傷病名をはっきりするつまり正しい診断が出来るかどうかが最も重要なカギとなります。「以前長い事近所の整形外科に行っていたんだけど一向に良くならなくて。」と言ったお話を聞くことが多いですが、「腰痛」は総論であり各論ではありません。よく聞く症例から全く聞いたことのない症例まで驚くほどの数のものがそこにあります。人によっては幾つかの症例が重複する患者さんも多いものです。

 只、正しく診断し、しっかりとポイントを取る事が出来れば「腰痛」は意外と劇的に良くなるケースが多いものです。中にはそれなりの期間を要するものがあったり、施術中に違う症例が見つかる事も多いですから絶対とは言えませんが、施術を一度するごとに症状が良くなっていくのは分かると思います。