「再発」について

 「坐骨神経痛」や「肋間神経痛」「腰痛」や「変形性膝関節症」そして、「野球肘」や「オスグッド」を始めとします「スポーツ障害」全般 私ども中山接骨院スタッフはこの様な慢性疾患を得意分野としています。多くの場合は誰かの紹介で来院されるケースが一番多いですが、最近は「ネットでブログを読みました。」と言う方も少なくなくなりました。嬉しい事です。

 一般的な院とはやっている事が全く違いますので、最初は不思議がる方が大半です。ですが、整形外科の先生が「これは治りません。」と、匙を投げるような かなり複雑怪奇(?)な症例でも何回か施術させていただくと、意外といい方向に向かうものです。このように良くなって行く事はご本人様も予想していなかった場合が多いものですので、大抵はかなり驚かれますね^^。

 しかし、良くなって行くのはもちろん良い事なんですが、良くなって来ると今度は「再発しませんか?」と言う素朴な疑問が浮かんで来るようになる方が圧倒的に多いです。そのような場合私どもはこの様に患者さん方にお話ししています。「絶対に再発しないと言う事は言えません。ですが、元の木阿弥になると言うのではなく軽い痛みが出るだけですし、そうなる方も数パーセントだけです。その時は、また加療させていただければ何回かで良くなります。」と。

 実際の所、私たち中山接骨院スタッフが行っています施術は一般的な「対処療法」ではなく「根治療法」と言って根本的に元の正常な状態に戻す治療法ですので、そう簡単に元の病的な状態に戻る事はありません。私どもの行っている施術法は「再発」の確率の最も低い方法と言っても過言ではないのです。