良くならないのに通っていませんか?

 今朝は☔小雨となり比較的暖かな朝になったと思います。しかし、日中は☁雲が多く最高気温はかなり低めでしたね本日は土曜日ですので、午前中の診療を行いました。この前 年が明けたと思ったら、もう直ぐ一月も終わりそうです。「春は名のみ」なのかも知れませんが、「立春」ももうすぐそこです。今年も一年は早く進むのでしょうか^^?

 今日は土曜日ですので、土曜日しか来られない患者さんがやっぱり多かったです。寒い時期ですとどうしても、「肩」や「腰」、そして「坐骨神経痛」を含みます「神経痛」の患者さんが増えますね。このような慢性症状の患者さんは一般的な「健康保険」の対象にはなりませんので、「自由診療」で対応させていただいております。

 「自由診療」になりますと、使用する機器や、テクニック、施術時間や確認作業も全て異なって来ます。「健康保険」使用時とは全く違う内容の施術であり、当然結果も違って来ます。「健康保険」の範囲ではここまでですが、「自由診療」だと、しっかり治るまでやらせていただきます。という形になると思います。残念ながら「健康保険」ではそこまで出来ないのが現状です。「健康保険」は全てのベストな医療を提供できるシステムでは無いのです。ほどほどの医療を多くの国民にというスローガンの元 行われているものなのです。 私どもの院では「坐骨神経痛」などを看板に施術を展開していますが、これも裏を返せば「自由診療」のなせる業なのです。「健康保険」の枠内ではどうしても出来ない事があるものです。

 何年通っても良くならない症例を、「自由診療」なら数回で治るとしたら、時間的にも、金銭的にも安いものだ。と言ってくれた、中学時代の恩師がいらっしゃいましたが、実にその通りと思いましたので、ここに掲載しました。